

「題詠2007」の<お題>に寄せて(その一)

001:始
 何事も始めが大事慎重に 肝心要の第一接吻(ファーストキッス)

002:晴
 花の江戸両国横網回向院春場所開催晴天十日

003:屋根
 板屋根に石を載せたる漁師小屋 今日も日暮れだ鰡は未だ来ぬ

004:限
 「これっきり、是っ限(きり)、もうこれっきりですか」 登りきれない急な坂道

005:しあわせ
 しあわせは歩いて来ない走っても だから僕らは地べたに座る

006:使
 支社よりの使者によく似た死者なりき その後どうした犯人(ほし)は割れたか

007:スプーン
 さかさまにスプーンに映る夏木立 今日の昼餉は追分でせむ

008:種
 日暦は「婚姻種蒔吉」と告ぐ 悪しき種蒔く婚姻も在る

009:週末
 週末は妻の腋毛を抜いてます猫の鼻毛もたまに抜きます。

010:握
 <おにぎり>の<にぎ>が漢字の<握>ならば何故か不潔だこれじゃ売れない

011:すきま
 「小腹すきましたので」などと言い分けしあの娘(こ)五杯目大盛チャーハン

012:赤
 『赤口』は斎藤茂吉の処女歌集 生母<いく>への挽歌盛りたり

013:スポーツ
 スポーツは野球・サッカー・ゴルフなど 地デジテレビで視てるだけです

014:温
 ♨(温泉マーク)がランドマークであったから寿町は今も哀しい

015:一緒
 <同じ>とふ意味で<一緒>を使ったら  「一緒阿呆なら踊らにゃ損損!」

016:吹
 吹奏楽団(ブラ・バン)の指揮者(コンダクター)が<彼>だから 私の愛は振られっばなし

017:玉ねぎ
 玉ねぎは裏の畑で採れたのが佐賀県産よりはるかに美味い

018:酸
 塩酸を美空ひばりにかけたのは同じ齢(よわい)の少女だそうな

019:男
 「まおとこ」は「間男」と書く そのわけは夫婦の間に割り込む男

020:メトロ
 上野から浅草行きの地下鉄は日本最古でレトロなメトロ

021:競
 謀(たばか)りて名馬煖廷(なんりょう)奪いしは渡辺源三滝口競(わたなべげんざたきぐちきおう)

022:記号
 ト音記号が母の姿に見えたから郷里(さと)に帰って粽(ちまき)食べよう

023:誰
 <僕ら>とは僕と他人の誰かのこと <僕ら>は究極<非一人称> 

024:バランス
 『リバティー・バランスを射った男』は誰なのか? カラー画面じゃ白黒着かぬ

025:化
 ♂(オス)♀(メス)の情念同士が触れたとき出来る物質の化学式を書け


「題詠2008」夏実麦太朗氏投稿の歌十二選

004:塩
古の塩の道とふ国道に融雪塩を大量に撒く
 かつては命を繋ぐ尊い食料であつた「塩」が、今は、わざわざ莫大な経費を掛けてまで、むざむざ路上に捨てられることの皮肉。

007:壁
どうしても破れぬ壁は登ったり下を掘ったりする手もあるさ
 外国映画の破獄シーンを思い出しながら読んだが、この場合の「壁」は人生の途上で遭遇する、さまざまな困難を指すのであろうか。

013:優
嬉しさを悟られぬよう下を向き準優勝の盾を授かる
 「麦太朗作百首」中の最高傑作と言うに止まらず、お題「013:優」投稿歌中の最高傑作と言うに足る。この一首を以て、歌人・夏実麦太朗の名は永遠に記憶されるだろう。

022:低
低すぎる空を突き抜けて伸びよ竹の子とがったままで
 「低すぎる空」は「竹の子」の伸び盛りの季節をよく表現しているに止まらず、「とがったままで」生きている若者に感じられる「世間」をも言い表している。
  とんがったままで生きてていいのかい? いいならやがて空を破るぞ!    FOXY

028:供
仏壇に供えたキュウリの馬に乗り黄泉の入り口ツアーもいいね
 お盆の閼伽棚に「胡瓜で作った馬」を供えるのは、古来からの習俗。麦太朗氏の着眼点なかなか宜し。

042:鱗
言いたくても言い返せないもどかしさ逆さ鱗の一つも欲しい
 「逆鱗に触れる」というやつですな。龍ならぬ人間の首筋から、その逆鱗が退化してから久しい。

047:ひまわり
びっしりと種を抱えたひまわりは諦めたように頭を垂れる
 「びっしりと種を抱えたひまわり」は、子持ち女の象徴のようだ。 或はまた、「種」は「悩みの種」か?

054:笛
鼓笛隊ずらり並んだ縦笛はその他大勢うちの子もいる
 小学校で、普段存在感の薄い音楽専科教師が、俄然張り切るのは運動会や発表会の季節。
鼓笛隊の指揮者や鉄琴奏者などの大役は、かつては、議員やPTA会長などの子供がやるものと決まっていた? 私の知人の音楽教師の家では、この時節になると付け届けの父兄の往来が絶えず、「門前市を成す」盛況だったとか?

071:メール
念のためメールアドレス書いた紙いつも持ってる念のためって?
 これぞまさしく<ケイタイ短歌>。「念のためって?」が利いてる。
     「念のためメールアドレス覚えてて!」「覚えてるけど、念のためって?」     FOXY

074:銀行
銀行に涼を求めて立ち寄りて中国ファンドに興味ある振
  都市銀にティッシュ取るため立ち寄って外貨預金に興味あるふり    FOXY

086:恵
パソコンが遅いだ何だと文句言い恵まれている今日が過ぎゆく
 飽食の民、衣食住足りて、なお礼節足りず、文句たらたら。身につまされますな。

098:地下
清々と涼風を呼ぶ竹林は地下の支配を企んでいる
 そんな奴はどこにもいるもんです。涼しい顔してね………。

完走報告(FOXY)

御蔭様にて、ただいま完走ゴールイン。

100:おやすみ(FOXY)

「皆々様、おやすみなさい」とトラバして、「題詠百首」のブログを閉ぢぬ

099:勇(FOXY)

我が夫(つま)の名前は勇吉 頃日(けいじつ)は字面(ぢづら)厭ひて遊奇痴(いうきち)と書く

098:地下(FOXY)

<地価暴落>を<地下暴落>と勘違い「みんな元気」と℡(でんわ)しちゃった

097:訴(FOXY)

不定愁訴も訴訟の類なれば犯人探しが特に大切

096:複(FOXY)

復縁も時の氏神在ればこそ特に複雑ではありません

095:しっぽ(FOXY)

人間にしっぽがありし頃なれば女(め)男(を)が尻尾を絡めて散歩

094:沈黙(FOXY)

<沈黙>と彫られしのみの墓標にて胡麻の花咲き風吹くばかり

093:周(FOXY)

繁蔵とたきゑの三男名は留治藤沢周平庄内の農

092:生い立ち(FOXY)

「木の又で生れ拾はれ町に来て………」ぽつりぽつりと語る生い立ち

091:渇(FOXY)

『喝采』の<喝>と異なる<渇>覚え幾年経ったか<ちあきなおみ>ず

090:メダル(FOXY)

田村でも谷でもママでも北京でも金なら偉いがメダル齧るな

089:減(FOXY)

減俸で済むと思うな社保庁は総員懲戒免職覚悟

088:錯(FOXY)

ご存知の<錯乱坊>またの名<チェリー> 『うる星やつら』でトラブルメーカー

087:天使(FOXY)

この国に天子は坐(ま)せど天使は居ず 冬は粉雪降るばかりなり

086:恵(FOXY)

「恵存」と扉に書きし歌集なり 105円棚に下ぐれど売れず

085:うがい(FOXY)

風邪ひかぬ秘訣は<うがい> その他の薬・注射は後遺症怖し

084:球(FOXY)

球鬼いま甦り来て沢村のバッタハッタと打者を撫で斬り

083:名古屋(FOXY)復

戯れに嫌でならない物言えば名古屋城・嬢・外郎・かしわ

083:名古屋(FOXY)

いけ好かぬ物の例(ためし)と数ふれば名古屋コーチン・味噌カツ・きしめん

082:研(FOXY)

刃(やいば)研ぎ鶏割くのに余念無き父の背寂し 冬がまた来る

081:嵐(FOXY)

嵐寛(あらかん)が片眼瞑って捕吏を斬る捕吏の一人が僕の父だよ

080:Lサイズ(FOXY)

象の耳にサイズの違ひのなほ在りて <超Lサイズ>は地球を包む

079:児(FOXY)

寝ない児(こ)に昔語りの限(き)りのなや<寿限無寿限無>を八度(やたび)語った

078:合図(FOXY)

攻撃(オフェンス)の合図は決めた QBがチンに触れたらランで行こうぜ

077:横(FOXY)

横浜の波止場で捕れたネコでして 餌が悪いと直ぐに噛み付く

076:ジャンプ(FOXY)

105円傘をジャンプさせさっと私にさしかけてくるあなたの優しさ

075:糧(FOXY)

「<食糧>は例えば<お米>、<食料>は例えば<お寿司>」間違えちゃ駄目
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
