

074:銀行(FOXY)

銀行はスルガ銀行 定期でもするが銀行ティッシュも呉れぬ

073:寄(FOXY)

「寄付して」を「キス」と間違え抱きついて「きゃー」と逃げられ 秋葉原にて

072:緑(FOXY)

そのかみの緑魔子にも似た子にて恨みがましい顔をよくする

071:メール(FOXY)

写メールをトラックバックしましたの 剥き身卵を食べて下さい

070:籍(FOXY)

入籍は6月にせむ 君と僕 <いちご白書>のやうだねふたり

069:呼吸(FOXY)

樹々(きぎ)はみな根張りのままに雪消(ゆきげ)して春陽(はるび)浴びつつ呼吸(いき)吐く如し

068:踊(FOXY)

舞踊(ダンス)にはもう飽きたからドレス脱ぎ元の芸妓(げいこ)に戻って泣こう

067:葱(FOXY)

葱買って帰る与作の懐に鴨飛び入るを<鴨葱>と言ふ

066:ひとりごと(FOXY)

「ひとりごというたらあかんいいたくばわしにはなせ」とおかんがいうた

065:眩(FOXY)

目眩(くるめ)き鉄郎の目の逸れる間に冥王星は氷結しちゃった

064:可憐(FOXY)

純情も可憐も所詮偽りでノラ猫ミミは金魚泥棒

063:スリッパ

新婚はスリッパにまで名を記し時には相手を足蹴にしてる

062:浅(FOXY)

北朝鮮産浅蜊の剥き身入り<深川鍋>とは変な江戸前

061:@(FOXY)

ひらがなや漢字は歌に詠むものの<@(アットマーク)>の歌は詠み得ず

060:郎(FOXY)

安部次郎、その妻・信子と宿帳に仮名記せし時の昂ぶり

059:ごはん(FOXY)

テレビから「ごはんですよ」と<のり平>が呼んでた頃を昭和と言うか

閑話休題

 ブログを開設したついでに、どうせのことならと、五十嵐きよみさん主催の「題詠2008」に参加させていただいて、本日、本時刻まで五十八首の歌を詠んで投稿し終えた。
 当初、「締め切りの秋までに、自分なりのスローペースで読んで、完走するも良し、せざるも良し」と構えていた私にとって、わずか三、四日で六十首近くの作品を詠み得たことは、今風に言えば、「信じられない」出来事ではあるが、私のような、必ずしも現実生活からばかり取材するとは限らない詠み手にとって、この「題詠」というやつは、案外、格好な詠歌スタイルなのかも知れない。
 ことのついでに、もう少し想像を逞しくして言えば、中古・中世時代の著名な歌人たちが、「百首歌」を一日で詠んだ、「千首歌」を七日で詠んだ、などということを、ものの本で読み、事の真偽に疑問を感じたことがあったが、その時代の詠歌方式が、ほとんど「題詠」であったことを思えば、あながちに、疑ってかかることもあるまい、と思うようになった。
 それはさて置いて、私が、このペースで「題詠2008」の「お題」をこなして行けば、あとニ、三日うちに「完走」することも可能であるが、それは、その時の気分しだい、焦らず慌てず、のんびりと参ろう。

058:帽(FOXY)

あの夏の麦藁帽もさりながら松田優作帰って来ない

057:パジャマ(FOXY)

パジャマがね邪魔でなかなか眠れないパジャマ脱ぎ捨てフル珍で寝よう

056:悩(FOXY)再投稿

悩殺は脳死と違う 脳死より悠里のボインで悩殺されたい

055:乾燥(FOXY)

作り立ての乾燥芋は美味いから瑛太(えいた)干したの、今が食べ頃

054:笛(FOXY)

笛吹けどスタッフ踊らぬ増添の泡(あぶく)ぶくぶく社保庁地獄

053:キヨスク(FOXY)再投稿

「キヨスクがまだ在ったのよ!」「五反田の駅で見たのよ!」「ウソじゃないわよ!」

052:考(FOXY)

考える間もなく場面が変わるから<かわぐちかいじ>は読む気がしない

051:熊(FOXY)

熊(くま)は<れっか>、態(たい)は<こころ>だ、部首を見ろ。能(のう)に灬(れっか)は、熊(くま)という字だ。

050:確率(FOXY)

ご夫君は『確率論』の著者K氏 彼女は目下競馬に夢中

049:礼(FOXY)

礼に明け礼に暮れたる寄宿舎の隅で覚えたマリファナ吸引

048:凧(FOXY)

龍凧は<dragon kite> 長崎で佐田の玲子がいつも揚げてた

047:ひまわり(FOXY)

<ひまわり>は熟女専用喫茶室 BGMはいつもボサノバ

046:設(FOXY)

欅国営巣圏立燕村藁屑製巣設営事務所(けやきこくえいそうけんりつばめむらわらくずせいすせつえいじむしょ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
